あんじーです。写真好きなふぉとだいありーです。
by anjie5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
モノクロ写真撮影会 その3
b0128787_9431177.jpg

2時間以上撮影をして、目黒にスタジオをお持ちのカメラマンさんのところにみんなでお邪魔することに。



そこで今日撮った伊藤さんと師匠の画像をさっそくライトルームを使って見ることに。
b0128787_943239.jpg
b0128787_9433534.jpg

自分で撮った画像は勿論毎回『画像多いなー』『同じとこ何枚撮ってんだよ。あーこれもこれも』とつぶやきながらいつも処理をしてるんだけど、他の方のを見るのは初めて!
あ、師匠も気に入ったところは何回も撮ってるんだわ。
嬉しい。
そして気に入った箇所が同じところがあり『おお、視点が一緒じゃん。』とさらに喜び(*^^*) 。
(建物の廊下のところ&電気)
けど、私のは画像が曲がってる・・・雑に撮ってるのかな。
それに同じところを何枚も撮ってると言っても、私の場合本当に同じ構図でズームしたり離したりでほとんど変らない(^^;)。
師匠のは
★気に入った箇所があったら、前から撮ったり回りこんで後から撮ったりいろんな角度から撮っる。とアドバイスを受けたがそのように撮ってある。

伊藤さんはフィルム時代から撮影されてるカメラマンさんなので、1箇所3枚しか撮らないそうです。真剣勝負!
ひゃー私なんて同じとこ10枚くらい撮ってるのに3枚じゃー無理だわ(^^;)。
たくさん撮ったってその中で気に入る写真って数枚だし。
デジタルになって良かったぁ!!

画像を見ながら『あー私もあれ撮れば良かった。これも』なんて反省しながら他の方の撮った画像を見るのはものすごく勉強になった。
いつもはたくさん撮ったうちの数枚をブログで見るだけだからその前の作業を見られるなんてナンテ楽しいのかしらん。
しかもプロのカメラマンの方のなんて絶対他では見る機会なんてないもんね。

こんなに楽しい企画をして下さった師匠本当に有難うございました。
皆様又機会がありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。


最後にカメラマンの関さんから昨日モノクロを撮るときのアドバイスをコメント頂きましたのでアップいたします。

・明るいところと暗いところの対比が面白い被写体を探してみる。
・木々の肌や地面のテクスチャを微妙な陰影の中から浮かび上がらせてみる。
・公園のベンチに座っている人を使ってコンポジション(構図主体)してみる。
・人物を撮るときはサイド光の場所を探して連れていく


今回参加者
企画してくださいました師匠
カメラマンの関さん
カメラマンの伊藤さん
スタジオを貸してくださいましたbotta_m2 さん


撮影仲間でありご近所さんでお散歩仲間で、ゴマオくんを中心にほんわか優しいブログを書いていて癒されるgomaos_siteさん
撮影仲間でわんこ仲間でいつも美味しそうなお料理満載のステキなブログを書いてるYucoさん

あとの3人の方はお初でした。

ブログランキング・にほんブログ村へポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
by anjie5 | 2008-05-03 10:36 | Photo
<< しばらく・・・ モノクロ写真撮影会 その2 >>


*********
b0128787_12353392.gif














































*写真の無断使用・コピーは禁止です。
b0128787_11412960.jpg
copyright(c)2008-10
anjie All rights reserved.
by anjie5

*リンクフリーですが一言メールででもご連絡を頂けますとなお嬉しいです。

*mail
b0128787_22402152.jpg

コメント欄閉じてますのでお気軽にどうぞ♪
erinrin18@gmail.com

*sozai*
まったりほんぽ
chai

ブログでクチコミ B-Promotion



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
入選しました。
掲載されました。
掲載されました。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧